Microsoft 365 E5向け
プロフェッショナルサービス
攻めのITとセキュリティ・ガバナンスを実現

プロによるE5構築・運用支援で、IT部門の価値を「守り」から「攻め」へシフト
E5 Securityの機能を最大限生かす設定・運用と24時間365日の高度監視で安心安全なIT基盤へ

IT部門の価値を「攻め」にシフト真のカスタマーサクセスへ

煩雑なセキュリティ業務をS&Jにアウトソースすることで、お客様の貴重なIT部門のリソースは戦略業務にシフトできます。これにより、IT部門の価値をセキュリティ(守り)ではなく、ビジネスの成長(攻め)へとシフトさせ、お客様のビジネスの成長を更に加速させます。

Microsoft 365 E5

  • 最高レベルのセキュリティと情報保護が実現
  • 社員の生産性が向上し、業務プロセスが改善される
  • セキュリティ運用負荷が軽減され、IT資産が一元管理される

S&J 運用サポート

  • 実践経験豊富なノウハウに基づき、脅威を正確に検知
  • 24時間365日の体制で、複数のログから複雑な攻撃も発見
  • 検知後の初動対応から復旧まで一貫して迅速に対処

セキュリティ運用負荷ゼロの未来

Microsoft 365 E5の持つ最高レベルのセキュリティ機能と、S&Jの実践経験に基づく24時間365日の監視・対処能力を組み合わせることで、IT部門のセキュリティ運用負荷をゼロにします。お客様は、強固な防御体制のもとで、本来のミッションである社員の生産性向上や事業の成長戦略に集中できる、新しいビジネスの未来を実現します。

E5の導入効果が十分に発揮できていないお客様の課題

E5は、ランサムウェア対策やAI活用のガバナンス構築など、お客様のセキュリティ対策の成功(カスタマーサクセス)に最適なライセンスです。しかし、多くの企業様から「十分に使いこなせていない」という声が寄せられています。
その理由は、クラウドや生成AIの急速な進化に対応するための設定やメンテナンスが不十分なケースがあるためです。
E5を最大限に活用するには、最新機能の適切な設定と継続的な運用が欠かせません。

S&Jがご提供するMicrosoft 365 E5 プロフェッショナルサービスの導入により、お客様の課題解決をどのように実現するか、その主要なポイントをご説明いたします。

IT部門が戦略に集中できる3つの成果(IT部門が獲得する3つの戦略的価値)

  • ビジネス成長業務への注力

    AI利活用のエコシステム化などのビジネス成長業務に集中できます。

  • 強固なガバナンス構築

    ランサムウェアの脅威や無秩序なAI利用などに対するセキュリティ・ガバナンスを構築します。

  • 理想の運用体制の実現

    E5を最大限利活用(導入⇒機能利活用⇒高度監視⇒インシデント対応まで一気通貫)できる運用体制を実現します。

戦略を実行するためにS&Jが提供する6つの支援体制

  • 24時間365日で高度なアナリスト監視

    E5アラート監視だけでなく、Sentinelでリスク分析とトリアージを実施します。

  • 専門チームの常時雇用

    Microsoft 365 & Azureに精通した専門家が常に担当します。

  • 最新技術への追従(キャッチアップ)

    日々更新されるMicrosoft 365 & Azureの最新情報を適用します。

  • 迅速なインシデント対応

    いつ起こるかわからない事態への初動と支援を行います。

  • セキュアな環境整備

    ビジネスの変革に伴うセキュアな環境整備に対応します。

  • 最適なライセンス提供

    成長に応じた最適なライセンス購入を支援します。

ライセンス購入から設計・導入・運用・機能利活用までワンストップで最大限の活用を支援

本サービスは、ライセンス購入から設計・導入・運用・機能利活用まで、E5利活用の全てのフェーズをワンストップで支援します。これにより、Microsoft 365の機能実装やメンテナンスの負担を負うことなく、S&Jの専門家が責任をもって、E5の持つ高度なセキュリティ機能を最大限に機能させます。

作業名 作業概要 対象
ライセンス購入 当社がMicrosoft社の代理店として、お客様に必要なMicrosoft 365 E5のライセンスを提供します。
設計/導入 お客様環境に監視運用を行うための各種設定を実装します。
運用 お客様の業務運用およびS&Jの監視運用を行います。
S&Jの監視運用:
アラート監視
当社の高度なアナリストがE5アラートの詳細分析を実施します。※詳細は、個別の監視サービスにて定義します。
S&Jの監視運用:
脅威分析/一次対処
アラートが過検知でない場合、お客様環境でどういったリスクがあるか複数のログを横断してSentinelで分析を行います。また、お客様が意思決定できるように、脅威をわかりやすく整理するだけでなく、具体的な対応策についての助言も行います。お客様環境で脅威があると判断されて迅速な対処が必要な場合、端末の隔離やアカウントの無効化などの対処を行います。
※詳細は、個別の監視サービスにて定義します。
S&Jの監視運用:
脅威への恒久対応
一次対応後、お客様環境にセキュリティ上の設定変更が必要と判断した際に実装します。
S&Jの監視運用:
正常性監視/復旧
お客様環境の正常性確認と、障害が発生した際の復旧作業を実施します。
S&Jの監視運用:
定期メンテナンス
お客様環境にて定期的に監視サービスの機能改善(検知ルールの追加、監視能力向上を目的とした設定変更 等)を実装します。
お客様まの業務運用:
業務変更
お客様による業務変更に伴い、ご利用のサービスに変更が必要かをお客様にて判断します。
お客様の業務運用:
運用アドバイス
お客様まの業務変更に伴い、ご利用のサービスに変更が生じた際は、それらを安全に活用できる設定や運用方法をお客様にアドバイスします。
お客様の業務運用:
運用アドバイスに基づいた実装
当社の運用アドバイスに基づき、お客様にて実装を行います。
※お客様作業のため、本サービスでの要件定義は割愛します。
原状回復 本サービスの解約に伴い、お客様環境にて実施した設定変更の原状回復を実施します。併せて、以降はお客様自身でセキュアに運用できるよう運用アドバイスも併せて実施します。
  • ※〇が記された項目がS&Jが行う本サービス対象範囲の作業となります。

S&J独自の優位性と確かな実績

  • E5の真の導入効果を発揮させるカスタム設定

    実現すべき設定・運用のゴールが明確化お客様にとって実現すべき利活用像とセキュリティガバナンス像が明確である一方、お客様の環境や使い方により設定や運用が変わることも理解しており、お客様の環境でE5が最大利活用できる設定を実現します。

  • E5と他社製品を統合する柔軟性

    お客様がすでに導入しているセキュリティ製品を無駄にしません。本パッケージは、E5のデータに加え、Zscalerなどの他社のセキュリティ製品のログも統合し、Sentinel上で相関分析を行います。複数のアラートを一連の攻撃として分析することで、より精度の高い脅威検知と迅速な一次対処を実現します。

  • インシデント発生時の対応力とサポート体制

    インシデント発生時、通常は監視会社、コンサル会社、フォレンジック対応が分断され、解決が遅延します。S&Jの最大の強みは、事前のコンサルティングから、監視、インシデント対応、そして緊急時のインシデントレスポンスまで、必要な工程すべてをサポートできる点です。この体制により、迅速な原因究明と原状回復が可能となり、IT部門の工数負担を最小限に抑えます。

  • 大規模顧客も評価した監視体制の信頼性

    インシデント対応の前提として、精度の高い監視が不可欠です。S&Jは、ランサムウェアの標的となるActive Directoryのログ監視体制を確立しており、大規模事例のお客様からも、その確実なセキュリティ対策の一環として高く評価されています。この高精度な監視体制が、緊急時のインシデントレスポンスの迅速さを支えます。

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